2023-01-01から1年間の記事一覧

暑かったり暑かったり蒸し暑かったり

あっつい!!!!!!!(魂の叫び) ⚡雷⚡は落ちませんでした。(1つ前の記事参照) 皆様いかがお過ごしでしょうか?ブログ担当の金子です。 7月に入ってすらいないのに身を焼く暑さ30度近くの気温! 高い湿度! これが✨景色最高✨な南国の浜辺ならまだよいものの…

【第六回】新型コロナウィルスワクチン集団接種とサントリーさんありがとうございます!!!!!

平素よりハイムガーデン南流山の日記をご覧いただき誠にありがとうございます!! 通常通りの記事の前にお知らせがございます。 7月4日(火) 午後 より新型コロナウィルスワクチン集団接種を行います。※担当医の当日の都合により変動がある場合もございます…

梅雨入り最後の※6月9日訂正箇所あり

!!!!☀☀☀☀晴れ☀☀☀☀!!!! ▲当ホーム前の桜の木の隣で時期を迎えたハナミズキ▲ こんにちは!ブログ担当の金子です! すごくいい天気で真っ白というよりはややクリーム色に近い花が咲きました。ハナミズキと言えば一青 窈ヒトト ヨウさんの同名の歌で名前…

夜更けにこんばんは

ド深夜にこんばんは!ブログ担当の金子です。 夜勤業務の息抜きに来ました。 ここ最近当ホームのお客様から当ホームでの生活について色々な事についてのご質問があり、中には自立されている方が多いからならではのご質問もあり私自身答え(応え)られる内容か…

ハイムガーデン南流山通チェック第一弾

こんにちはブログ担当の金子です(小声) まずはこちらをご覧ください。 ここで異変に気付いた方はハイムガーデン南流山通です。 少し進んでみましょうか。 今日は天気も良くて窓から入る落ち着いた調度品を明るく照らしてくれてますね! 段々と異変に気付いた…

赤い花が続々と

こんにちは!ブログ担当の金子です。 すごいです。本当にすごいです。 本日は日頃の感謝を贈るったり伝えたりそこは千差万別ではございますが「母の日」でございます。 何がすごいかと申しますと、ご入居者様のご家族様方が朝からこの記事に着手した昼過ぎに…

開設5周年

こんにちは! ブログ担当の金子です。 去る5月1日は当ホーム開設5周年の日でした。 お祝いのケーキを昼食時にお出ししたのですが少し奮発した結果「大きすぎる」「(この量を)食べられない人だっているのに」とのご意見を頂き私自身勉強不足であったところが…

ぎっくり背中

こんにちは! ブログ担当の金子です。 タイトルが何ぞやと思われた方が大半でしょうが休日に軽く伸びをしたらなってしまいましたその名も 【ぎっくり背中】 (腰じゃないんかい!!!!) 最初は攣った(つった)程度ですぐに治るだろうと思ったらなんと8時間…

ようやく発覚!

おはようございます! 相も変わらずブログ担当の金子です。今月当ブログで一生私が話題にしていた当ホーム敷地内に植えられている謎のやたら変化の激しい木の名前が遂に!ほんっっっとーーーに遂に!!判明しました!! (ありがとう事務員のOさん!) ▽2週…

天性の晴女

こんにちは! ブログ担当の金子です。前回の記事「この木何の木?」で疑問を色々な方に投げかけ、文明の利器のGoogleレンズさんを使用しても樹木の特徴検索サイトで検索してもまるで全然この木に近い物が一切出てこないという難敵であった事に頭を抱えていま…

【この木何の木?】

こんにちは! ブログ担当の金子です。昨日は見事に晴れて気持ちのいい一日でしたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は通勤の合間につくしの群生地を発見しました。小学生に公園の片隅に一つ生えているのを見た以来だった為恥ずかしながら「つくしだー!」…

【春霞】

おはようございます。 月日が過ぎ去るのはあっという間とよく言いますが、ついこの間捲ったはずのカレンダーをまた今日捲る事となりました。 ついに春本番の4月到来!となりましたが…カーテンを開けると外は真っ白でした。 てっきり冬の再来なのかと思い調べ…

【長らく更新の間が開いてしまいまして…】

ご無沙汰しております。 お住まいの方は周知の事実ではございますが、ここ1か月ハイムガーデン南流山では所長が山科から鈴木へ代わりこのブログ担当も山科から正式に金子へと変更となりました。ご連絡、ご挨拶遅れたこと深くお詫び申し上げます。(年末辺り…

【満室御礼】 7日に新しい入居者様の引っ越しも完了し22室満床となりました。日頃からハイムガーデン南流山をご愛顧頂き誠にありがとうございます。最近はご入居者様同士でのコミュニケーションが活発になっている様子が見られ、以前は余り見られなかった嬉…

【セルフサービス化】 当ホームでは以前から午前10時と午後15時に食堂へいらっしゃったお客様にコーヒー等の提供サービスを行っていたのですが、最近はお客様も自立されている方が多く「自分で作れるようになりたい」「スタッフさんの手を煩わせるのは気を遣…

【年始もあっという間】 つい先日新年のご挨拶をしたばかりのように感じますが、時の流れは早いもので地域によっては鏡開きの日になりました。昨今では本物の鏡餅を飾るご家庭も少なく鏡開きとは何だろうと思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。私も深…

【新年のご挨拶】 新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えの事とお慶び申し上げます。今年もさらなるサービスの質の向上に対して従業員一同努めてまいります。 当ホームでもご入居者様によっては一時的に帰…