5月のつぶやき

早いもので、5月も最終週となりました。(@ ̄□ ̄@;)!!

5月の行事❓と言えば、5/10の母の日💓でしたね。プレゼントを渡した方、

電話を入れた方、一緒に食事をした方、他・・皆さん思い思いに感謝を伝えたかと

思います。もちろん、うっかり!!(*_*)してしまった方もいるかと思いますが、

母の日に限らず、感謝の言葉は幾つになっても嬉しいものです✨ぜひ、言葉に👄

     

             👆

    5/10(日)のランチメニュー🍴 タイヘイさんもイベントメニューを

   考えて下さった感じです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ハンバーグのワンプレートにすると・・

   若者ことばで『映え』でしょうかね😊皆さん、喜んで下さりました✌

   

   後ろになってしまいましたが、5/1は記念すべき日✨ハイムガーデン南流山は

   開設8周年になりました💛パッと見、まだまだ綺麗な外観・内観です(笑)

   職員の掃除もさる事ながら、皆様が大切にご利用して下さっている証です🌳

   これから先も、皆様と共にハイム南流山の年輪を重ねていけたら幸せだなぁ

   と思うこの頃です💑       

     

   余談ですが、5/29は『幸福の日🍀』語呂合わせになりますが、温かい気持ち

   になりますね☺ 

   他、世界最高峰のエベレスト初登頂が73年前に成功した日でもあるそう

   です。標高8,848メートルは、富士山の2,3倍に相当するからビックリです(@_@;)

   

   梅雨入り前の新緑は1年の中で一番【緑】が綺麗な時・・目の保養をし

   ませんか?👀   

Welcome Aills to ハイムガーデン!!

皆さんこんにちは。

ハイムガーデン南流山です。

 

先日、AillsのSORAさん・MIHOさんをお迎えし

楽しいレクリエーションを行いました!

内容は
・体操
・ハリセン作り
・応援コールの実践(「アルティーリ OH!EH!OH!」)

応援コールでは、ハイムガーデンの外まで響くほどの大きな声が上がり

会場は大盛り上がり!!

思わず圧倒されるほどのパワーでした。

応援コールのあとは、張り切りすぎて少しお疲れの様子も見られましたが

レクリエーション終了後には皆さま清々しい表情に。

体も心もリフレッシュできた素敵な時間となりました。

またこのような機会をつくり、Aillsの皆さまと交流できる日を楽しみにしています!

 

 

2026年🐎年

 

 2026年が始まりました・・とは言え、既に11日(鏡開き)が過ぎておりました。

1月は1年の中で最も早く感じられる月だと思うのは私だけでしょうか💦(;'∀')

良いか悪いかは、さておき、昭和世代の方々は行事を大切に考え、覚えている

方が多くいらっしゃいます💛と言う事で今年の1月のあれこれを。。。

 

1月  1日  元日 1年の始まりを祝います

        ちなみに元旦とは1月1日の午前中を意味するそうです

1月  7日  七草 正月の食べ過ぎた身体を労わって七草粥で無病息災を願う

1月11日  鏡開き 飾っていた鏡餅を下げ、家族の健康や1年の幸せを願って

         分け合って食べます。

1月12日  成人の日 2000年から第2月曜に変更になりましたが、以前は

       15日でした。15日で記憶されている方もいるかと思います(;^_^A

1月20日  大寒 1年で最も寒い時期であり、各地で最低気温が記録される事

       が多いそうです。

1月31日  ※おまけ

       💓愛妻の日💓妻に感謝の気持ちを表し、愛妻感謝を世界に広める日

      

1月1日㈭ 元日の昼食✨  お正月らしいメニューです(^▽^)/

今年は穏やかな天気に恵まれ、新年を迎えるのにピッタリな青空でした。

 

 

  1 / 2 今年初の雪が流山にも降りました。近くの坂川の様子です✌

 

🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎

 2026年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます                                

                              令和8年1月吉日     

 

 

2025年の締めくくり

今年も早かったね~と、お客様や職員の間で飛び交っている最近の会話・・

振り返れば様々な出来事があったかと思いますが、大きな問題ごとも無く

無事に1年が終わろうとしています✨

 

年末の穏やかな28日、職員さんが新年用に書初めをしてくれました。

  

新年を迎えるのに相応しい、力強い筆づかいで新年のご挨拶を🍻

  

今年も皆様の温かいご協力のお陰で、無事1年を終わることが出来ました。

来年も安心してお過ごし頂けるよう努めて参ります。

 

来年は、巷で良く言われている『全て上手くいく午年🐎』ですから、わくわくする

1年になる事を願って・・・新年を迎えましょう🎍

可愛い保育園生達がやってきた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 ✨初の試み✨ 

 

 南流山駅近くにある保育園(ネスト南流山保育園)の皆さんが、ハイムガーデン

 南流山まで、トコトコ👣と一生懸命歩いて来て下さいました。

 まずは、園長先生の挨拶から始まり、児童達が一人一人自己紹介をしてくれました。

  4歳児・5歳児の園児たち18名は元気いっぱいです。

  可愛い歌声は建物内に響き渡り、手を叩くのにも力が入ります。

  ハイムのお客様達は、小さな子供たちから、たくさんの元気パワーを貰ったと

 思います✨

 『かわいいねぇ』『上手だねぇ』と口々に歓声が上がります💛

 短い時間でしたが、真っ直ぐな子供達を見て、私たちは色んな感情が湧きました。

 心が洗われたような気持ちにもなりました。

 最後に園児から、大きな大きな花束を頂きました。

 その後、食堂の個々のテーブルに飾らせてもらい、毎日余韻を楽しんでおります。

  良き出会いに感謝!! 

 これからも、末永くこの交流が続きますように・・☆彡

昭和レトロ洋食ランチの日

事前に掲示していた張り紙に皆さん興味津々のご様子💛

今回、初の試み『手作りで昭和の洋食ランチ』を計画し、ハイム内の厨房で

手作りする事になりました。

 

 

職員3名で、メイン・サラダ・副菜を手際よく作っていきます。

『喜んでくれるかなぁ』『盛り付けはこんな感じ?』ってな具合で、作業はどんどん

進みます。

出来上がりました~☆彡豪華にエビフライ付き✨

今回は多数の方にオムライスを召し上がって頂きました。ナポリタンの写真が無く

てゴメンナサイ🙇

 昭和の歌謡曲を聞きながら、『美味し~い💓』『綺麗💓』と、あちらこちらから

嬉しいお言葉を頂き、とっても和やかな雰囲気でした。

そーだ、そーだ。もう一品ありました💦ダジャレでは無いつもりですが・・

メロンソーダ付き🍹

懐かしい味を楽しんで頂けましたでしょうか・・

 

 

 

💛新コーナーが登場しました💛

暑い!暑い!とにかく暑い!!

2025年の夏!

お客様にも極力、日中の外出は控えて頂いております。

そんな中で、室内で楽しく過ごして頂けるものを職員さんが考えてくれました。

ひとり~でも楽しめる【脳トレボードゲーム

お一人でのんびり楽しむ【ぬりえ】【ナンプレ】などなど

昔なつかしい遊び 【けん玉、お手玉

食堂の一角にコーナーを設け、自由にお使い頂けるように設置しました。

 

~~愛情たっぷりの手作りの品々

 

 

お茶を飲みながら楽しんでいただきたい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

次は何を作ろうかなぁ~と職員さん達はワクワクしています(o^―^o)ニコ

8月は終わりますが、まだまだ猛暑は続きそうです。でも、もう少しの我慢

かな・・スズムシ鳴いておくれ~赤とんぼ飛んでる?♬

秋の気配を期待して、乗りきりましょう☆彡