ようやく発覚!

おはようございます!

 相も変わらずブログ担当の金子です。今月当ブログで一生私が話題にしていた当ホーム敷地内に植えられている謎のやたら変化の激しい木の名前が遂に!ほんっっっとーーーに遂に!!判明しました!!

(ありがとう事務員のOさん!

▽2週間経たずで木の葉の茂りよう凄まじい生命力▽

トネリコカバノカエデ 】もしくは【 ネグンドカエデ 】というカエデ科カエデ属の落葉樹だそうです。カエデと聞けば日本だと紅葉とかが真っ先に思い浮かぶ気もしますが、このカエデは北アメリカ原産でアメリカ全土からカナダまで広く分布している外国の樹木だそうです。日本へ来たのは遡る事明治時代以後との事で寒冷地向きの為北海道では街路樹となっているそうなので北海道出身の方に聞いたら早かったかもしれませんね。

 因みにカエデの名前とカナダでもしかしてと思って調べてみたら樹液はメイプルシロップやメイプルシュガーとして利用されるそうです!

早速実食…と行きたいところですが、そんな事したら大目玉食らってしまうので私につられてメイプル欲が出てしまった方は近所のマルヤさんかヤオコーさんで是非是非美味しいメイプルシロップをご購入いただいた上で召し上がって下さいね♪(当ホームでは活用されてる方が多い為、ネットショップとかのが幅広くあるかもしれませんね)

 実は昨晩この件を一番初めに疑問を投げかけて下さったお客様にご報告したところ「へぇーカエデなの、そうだったのね」と近くにいたお客様と再度窓の外の木を確認されていました。1か月近く時間があれば樹木図鑑のサイトを見て唸り続けながらも投げ出さないでよかったなぁって密かに達成感を満たされ夜勤業務に励めました。

 

漸く肩の荷が下りたなと思ったら寒暖差が激しい日々が続いております…故体調崩されぬようお気を付けください。