【春霞】

おはようございます。

月日が過ぎ去るのはあっという間とよく言いますが、ついこの間捲ったはずのカレンダーをまた今日捲る事となりました。

ついに春本番の4月到来!となりましたが…カーテンを開けると外は真っ白でした。

てっきり冬の再来なのかと思い調べてみたところ「春霞(はるがすみ)」

というものだそうで学術的な定義は無い。春に霧や靄などによって、景色がぼやけて見える状態を指す。(きり)や(もや)は、空気中の水滴などで視界が悪くなり、視界が1km未満であれば霧、それ以上はと呼ぶ。(wikipediaより引用)」

早朝の発見をきっかけに何となくですら知らなかった霧と靄の違いを学ぶいい機会となりました。また、朝霧が出た日の天気は晴れになりやすいとの説もあるそうなのでお洗濯日和とも言えますね!

 

余談ではありますが…半袖のポロシャツ一枚じゃ非常に寒かったので朝晩の寒暖差にはくれぐれもご注意下さい。この記事を作成している合間にもお客様が何名か朝の日課のお散歩へ行かれるのをお見送りせていただきまだまだ頑張らねばという気持ちと、このような光景を見れてとても嬉しい気持ちを胸に本日はこの辺りで失礼致します。

 

▽本当はもっと手前からぼやけていましたが最近のスマートホンは高性能です▽

▽肉眼では奥の学校ぐらいの霧が看板奥の道路にも広がっていました▽