【年始もあっという間】

 

つい先日新年のご挨拶をしたばかりのように感じますが、時の流れは早いもので地域によっては鏡開きの日になりました。昨今では本物の鏡餅を飾るご家庭も少なく鏡開きとは何だろうと思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。私も深くは知らずこの記事の作成時に少し調べてみたのですが、お正月は年神様をお迎えする行事であり鏡餅はその年神様の依り代(居場所)になっているとの事で年神様が宿ってる間に食べてしまったら大変ですね!!松の内が過ぎて年神様を見送ったら鏡餅を食べ、その霊力を分けて頂き1年の無病息災を願うそうです。また、丸い餅の形は家族が丸く穏やかに過ごせることを表し、餅を重ねた姿は1年をめでたく重ねるという意味もあるそうです。この日付に関しては諸説あるそうですので気になった方は是非調べてみては如何でしょうか。当ホームのお客様も目の前にできた図書館のおかげで色んな本を借りられ外に出る機会がとても増えたように伺え、明るい年明けを迎えられた事を実感しております。

↓玄関そばの飾り付けも一新しました。