2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末のご挨拶】 今年も残すところ、あと2日となりました。来年もより従業員一同サービス向上を図り誠心誠意努力する所存です。来年も皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。振り返れば今年一年もコロナ禍ということもあり、常に緊張した…

【本日の昼食】 「〇〇さんチキンライスあまり進んでいないようですけど、お口に合いませんでしたか?」の問いかけに対し「そんなことないわよ~!ゆっくりたべているのよ!これから食べるのよアハハ!」と笑顔でおっしゃっておりました。 早くてあと何日も…

【2022年12月1日オープン】 本日ハイムガーデン南流山すぐそばの図書館がオープンしました。 早速お客様数名の方は、オープンに駆けつけられておりました。 1階にはカフェが設置しており季節のドリンクやスイーツ、軽食を召し上がることができるようです。ド…

【看板設置】 ハイムガーデン南流山に新たに看板が設置されました。はじめてお越しになる際、以外と素通りされがちで、迷われてしまったとの意見もありました。遠くからも目に映り非常にわかりやすくなったと思います。皆様、介護の相談等 お気軽にお立ちよ…

【もうじき完成】 ハイムガーデン南流山の真向かいに建設中の図書館がもうじき完成となります。皆様心待ちにしております。近くで見るとかなり大きく立派ですね~!

【ハイムガーデン南流山の館内は・・・】 立秋も過ぎ暦の上では秋ですが、毎日猛暑続きで大変ですね~!常にマスクを付けていることで、息苦しさを感じます。熱中症に気を付けホーム内や居室内の温度調整と水分補給を皆様に促し熱中症対策に取り組んでおりま…

【本日の昼食】 今日の昼食は茶そばです。かき揚げも着いてかなり豪華ですね~!現在の気温35℃。外は危険な暑さで6月とは思えない暑さです。そんな時 冷たいお蕎麦は食欲をそそります。「美味しかった~!ごちそうさまでした」

【ハイムガーデン南流山の真向かいにて】 ハイムガーデン南流山の道路を挟んだ真向かいに図書館が建設中です。かなり大きな建物で地下1階、地上4階建てのようです。昨年から工事が始まり完成は今年9月の予定です。完成を楽しみにされているお客様もいらっし…

【本日の昼食】 本日の昼食時にデザートとしていちごを提供させていただきました。南流山地区の現在12:00の気温が30℃となります。まるでもう真夏のような感じで、5月とは思えない気温です。これからの季節 熱中症対策をしっかり行い夏バテ防止に努めて参り…

【本日の昼食】 本日のメインディッシュは白身魚のピカタです。イタリア料理に由来する西洋料理の一つですが、私の家庭ではあまり食卓に上ることはない印象です。「今日のお味はいかがですか?」の問い掛けに対し「あっさりして美味しいですよ~!」と仰られ…

【5月1日の昼食】 ハイムガーデン南流山は2018年5月1日に開設し本日で丸4年が経ちました。オープン当初からの職員もおり「早いものでもう4年も経つんですね!」とそんな会話に花が咲きます。まだまだ新築の香りと綺麗さはオープン当初から変わらないように感…

【ハイムガーデン南流山花壇にて】 本日花壇に野イチゴを植えました。真っ赤ないちごが色づくのが楽しみです。少しでも目に映る光景を楽しんで頂きたいと様々な工夫に取り組んでおります。

【手作りにてボード作成】 ボードをリニューアルしました。日中の時間帯のみ展示させていただいております。パンフレットをご自由にお取りください。突然のご来訪でもかまいません。どうぞお気軽にお問合せください。

【チューリップ】 ハイムガーデン南流山で育てているチューリップがきれいな花を咲かせました。ついこの前まではつぼみの状態でしたが、昨日からの天候で一気に開花しました。 「赤・ピンク・白ときれいですね!」

【本日の昼食】 昔し懐かしナポリタン 最近ではスパゲッティと言うよりパスタと言う呼び名が定着し様々な進化したパスタが多いですよね!そんな中、パスタの王道と言えばナポリタン。シンプルにケチャップソースでの味付け、いいですね~!「あ~美味しかっ…

【桜が咲き始めました】 昨年はつぼみは確認できましたが、こんなにはっきりと咲いたのは初めてのように思います。お客様も「桜が咲いているよ~!見て~!あら~綺麗に咲いてるわね~!」とそんな会話が飛び交います。早いもので、ハイムガーデン南流山も今…

「菜の花」 菜の花を活けてみました。 「あら~菜の花?誰が活けたの~?綺麗ね~!」とそんな会話が聞こえ皆様方に笑みがこぼれます。もうそんな季節なんですね~!暖かくなるのが待ち遠しいですね!

【春の訪れ】 3月に入り気温もかなり暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。今日の気温も最高気温21℃とこの時期にしては、珍しい暖かさです。おかげで、ハイムガーデン南流山で栽培しているチューリップ、カスミ草、パセリはこんな感じで育ちました。…

【3月3日 ひな祭り】 本日3月3日はひな祭りです。日中の気温も15℃程になり、とても過ごしやすくなりました。昼食時、かしわ餅を提供させて頂きました。「もう早くて、ひな祭りですか~!あら~かしわ餅もついて美味しそう~!」そんな会話があちらこちらで伺…

【2月11日(金)朝の状況】 ハイムガーデン南流山の状況です。水分を多く含む湿った雪で結構重たかったです。近隣の方々も総出で1時間ぐらいできれいになりました。日中は気温も上がり天気になるとの予報で積み上げた雪も明日にはとけるでしょう。

【本日雪の予報にて】 関東地方、広い範囲で雪の予報が出されております。ハイムガーデン南流山駐車場入り口は傾斜になっており、路面凍結も考えられます。前回の大雪での経験を活かし今回は近くのホームセンターで融雪剤を購入してきました。残り在庫4袋と…

1月27日 「やっと芽がでてきました」 朝何気なく鉢に水をあげていたら、チューリップの芽がでていたことに気づきました。 昨年の秋頃にまいた種ですが、なかなか芽が出ませんでした。水あげを楽しみにしているお客様もいらっしゃいます。早速報告です。「あ…

2022年元旦 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 正月飾りは、「年神様」をお迎えするためのものと言われております。 1年の幸せや健康をもたらし、新年が幸多い年になりますように。 今年も健康に気を付け元気にお…