夜更けにこんばんは

ド深夜にこんばんは!ブログ担当の金子です。

夜勤業務の息抜きに来ました。

 

ここ最近当ホームのお客様から当ホームでの生活について色々な事についてのご質問があり、中には自立されている方が多いからならではのご質問もあり私自身答え(応え)られる内容かどうかドキドキしながら聞かせて頂いていたりします。

特に最近多いのがスマートホンの操作についてや設定の仕方からアプリの使い方から通知マーク(アプリのアイコンに①とついているのが気になるとの事)の消し方が分からない等々…

正直驚いています。

 

使いづらい、ガラケーのが良かったと仰られながらもご自分達なりに学んで分からないままにせず覚えようと一生懸命メモを取られたりその姿勢はさながら勉学に励む学生さんの様で本当に皆様お若いなぁと脱帽しております。

 

昨日はとあるお客様がご自分が契約しているキャリアの携帯ショップに行くのに来店予約の仕方を一緒にスマートホンの画面を見ながらもしました。

私もやったことなかったんですけど何とか出来ました!笑

 

自分にとってはスマートホンの操作も当たり前になってしまいましたが、お客様の中には電話交換手を介しての電話から始まり、黒電話、ショルダーバッグ並みのサイズの携帯電話、ポケベル、ナンバーディスプレイ電話、FAX電話、PHSガラケー、スマートホンと凄まじい変化と歴史の流れを乗り越えてきてる方もいらっしゃるわけですしそりゃ使いづらいですよねタッチパネル!

今まで無かった要素なのもあって全体的にタッチパネルの操作というものが苦手というお客様が多いように思えます。

 

ご質問には可能な限りお答え、対応させて頂くつもりですが、私の勉強不足にてお答え出来ないものもございますのでその時はすみません!!!!

木!木!名前探し頑張りましたし許してください!!!!!(小声)

 

それでは偶々今日は夜更かしをされている方、偶然目が覚めてしまった方がいらっしゃいましたら金子のこの眠気をたんとお渡ししますのでゆっくりお休みください。

 

時間が時間なのもあって消灯したホーム内の写真を載せようにもホラーでしかないので本日は写真無しです申し訳ありません!!!