梅雨入り最後の※6月9日訂正箇所あり

!!!!☀☀☀☀晴れ☀☀☀☀!!!!

▲当ホーム前の桜の木の隣で時期を迎えたハナミズキ

 

 

こんにちは!ブログ担当の金子です!

すごくいい天気で真っ白というよりはややクリーム色に近い花が咲きました。ハナミズキと言えば一青 窈ヒトト ヨウさんの同名の歌で名前を知ったって方も多いのではないでしょうか?私自身そのクチでございます。

折角名前とその姿を知ったのでハナミズキが日本で親しまれるようになった経緯を私が大好き文明の利器!

Wikipediaさんで調べてみたところ…

 

日本における植栽は、明治時代末期の1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.サクラソメイヨシノ)を贈った際、大正時代初期の1915年にその返礼としてワシントン市から東京市に贈呈されたのが始まりである。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

との事だそうです。桜を外国へ送ったって話はよく聞き覚えている物ですが、返礼で日本にやってきたとは予想外でした!調べてみてよかったー!

 

さてさて本日も午前中はとても天気が良く青空も見え梅雨入り直前の最後の晴れ間かな?とお客様方も感じてか朝からお出かけラッシュでした(o^―^o)♪

「運動の為に少し出てきます」と大きなリュックを背負って準備万端な状態で出かけられたり「今日は通院に行ってきます服はこれで大丈夫ですかね?」お化粧もばっちりで出発前にスタッフに本日着ていく服を相談される方もいましたね!

他にも「娘の所に行ってきます」と、ご自分から会いに行かれる方もいらっしゃれば「明日から天気悪いでしょう?午前中買い物に行ってきて、午後は歯医者に行ったの!疲れたわ!」と午前も午後も私がお帰りの際お出迎えさせて頂いたなんともパワフルなお客様もいらっしゃいました!

 

それとこれは明日の話ですが、撤去されてしまった自動販売機…記憶に新しいと思います(´;ω;`)ウッ…

 

 

な ん と!!!!!

 

明 日!!!!

 

館 内 の 外 の1台 の み 設 置 で す が 

 

復 活 し ま す !!!

明日大雨だけど大丈夫なんだろうか

 

 

メーカーさんはアサヒさんと伺っておりますがラインナップが今から楽しみですね♪

 

設置中に偶々覗いてみたら
サ ン ト リ ー さ ん で し た ! ! ! 

※6月9日(金)追記しました。

 

館内の設置についてはお客様の笑顔の為ならえんやこらの所長がどうにかしてくれる筈なので今しばらくお待ちいただければと思います!