2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハイムガーデン南流山 ぶらり散歩】 ヘルシーサービスの広報誌の作成にあたり、今回は南流山地区の紹介で江戸川近くの赤城神社にきてみました。 上州(群馬県)の赤城山が崩れて流れ着き高さ10mの赤城山ができたという流山の地名伝統発祥の地、神社本殿は…

【お誕生日】 5月 2名の方がお誕生日を迎えられました。「お誕生日おめでとうございます」 「あ~そうか~!誕生日か~忘れていたよ~!早いもんだな~!思いもしないできごとにうれしいわ~!ありがとうございます」「何歳になったんですか?」「〇〇歳にな…

【展示物】 水芭蕉の工作が完成しました。1階の食堂と2階の廊下に展示しました。「あら~今度は何を作ったの~!水芭蕉~?上手に作ったわね~!」等の会話が聞こえてきます。展示物で季節を感じられるっていいですね~!思わず「夏の思い出」の歌を口ずさん…

【本日の昼食】 5月9日 母の日 お刺身定食でした。「今日は豪華だね~!お刺身か~いいね~美味しそう~!」あちらこちらで会話が弾みます。「今日は母の日ですから」いつもありがとうございます。感謝の気持ちを込めて。ご満足頂けた様子でした。今日も完食…

【5月5日 菖蒲湯】 本日の入浴は菖蒲湯です。古代中国では、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから邪気を祓うために菖蒲を使用した行事だそうです。菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため邪気払いに使用されていたようです。「今日は菖蒲湯…

【母の日】 5月9日の母の日のプレゼントが届き拝見させて頂きました。北海道からのお届け物だそうです。デコレーションケーキに見立てた花、とってもきれいですね。お菓子も美味しそうな詰め合わせですね~!拝見させて頂きありがとうございました。

【水芭蕉】 水芭蕉を作成中です。水芭蕉は5月3日の誕生花です。お客様と一緒に折り紙とストローを使って作成しています。「次はどうすればいいの?こんなんでいいの~?」等々の会話をしながら!完成が楽しみです。

夕食メニューボード 昨日、夕食のメニューを書き込みました。色鮮やかにちょっと賑やかになりました。このボードを見ては「鯉のぼり?もうそんな時期になるの~!早いわね~」とそんな会話があちらこちらで聞こえ季節の移り変わりを感じます。日中は暖かくな…