2021-01-01から1年間の記事一覧

【12月24日:クリスマスイブ】 夕食のメニューです。ショートケーキを提供させていただきました。 「今日はクリスマスか~!ケーキもついて豪華だね~!美味しそう~」そのな会話があちらこちらで聞こえ、とても賑やかな様子でした。

【パセリとかすみ草】 11月4日に投稿した際、やっと目が出た状態でしたが、今では、こんなに立派に成長しました。パセリは食事提供時、ちょっと添えるだけで見栄えも良くなり、食欲をそそります。「見た目は大切ですよね~!」

芽が出ました!

みなさまこんにちは。 いつもあまり気づかず通り過ぎてしまうところに、パセリとローズかすみ草の植木鉢があります。 今日その植木鉢の前を通り過ぎると、なんと!芽が出ていました🌱 引き続き、成長過程をブログにアップしていきます♪

本日の献立♪

みなさま、こんにちは! 本日昼食の献立が季節感を感じられる食事だったので、ご紹介いたします♪ 栗ご飯🌰 そして… くりきんとん🌰🌰 昼食は🌰づくしでした!(^^)!

お月見の献立☆

みなさま、こんにちは! この間のお月見昼食がとても可愛かったので、時間差ができてしまいましたが載せます♪ いくらがのったちらし寿司にみなさま喜ばれていらっしゃいました(*'ω'*)

緊急事態宣言解除

みなさま、こんにちは。 9月も今日で終わりですね🍂 千葉は緊急事態宣言が解除されますね。 10月もハイムガーデン南流山では、引き続きスタッフの月2回PCR検査を実施していきます。 感染者が減少してきてはいるものの、まだまだ油断はできません。 10月も継続…

スタッフさんからいただきました♪

みなさま、こんにちは。 だんだんと秋らしくなってきましたね 日中はまだ残暑が続いていますが、夕方は涼しくなってきて過ごしやすくなってきていますね!(^^)! 今日は、施設のスタッフさんが作ってくれた造花の写真を載せました♪ こんなクオリティの高いもの…

PCR検査

みなさま、こんにちは。 緊急事態宣言が延長されましたね… 感染者数は少しずつ減ってはいるものの、まだまだおさまる気配もなくお客様にはご不便をかけていしまっております。 継続してハイムガーデン南流山では月に2回PCR検査を実施しています。 いつ、どこ…

装飾の花

皆様、こんにちは! 9月に入り、徐々に涼しくなってきましたね! 『コロナじゃなかったらもっと外出できるのにね。』と皆様おっしゃっていましたが… 少しでも施設内で季節を感じられるように、花の装飾を作ってもらいました♪ まだつくり途中ですが(^^; 何の…

暑い日が続く今日この頃

皆様、こんにちは。 毎日コロナの話題がでない日がないくらい、感染者も重傷者も増え続けていますね。 今週は夏の暑さも戻ってきて、市や県から日中の外出等を控えるよう連絡がきます(-_-;) でも、『暑い、暑い』とは言うものの、体感温度か天気予報でしか暑…

PCR検査

皆様、こんにちは! コロナの感染者も日に日に増えてきていますね(-_-;) 施設でも引き続き、こまめな館内の消毒やスタッフの毎日の検温、体調管理を徹底しております。 そして、毎月2回スタッフのPCR検査を実施しています。 だから、スタッフの皆さんは毎回…

装飾品の更新♪

みなさま、こんにちは! 毎月、可愛い装飾品を作ってくれるとあるスタッフさん… 8月も素敵な装飾品を作っていただきました♪ どうですか~(*'ω'*) こんな立体的にひまわりを作れるなんて…好きこそものの上手なれとは言いますが。 コロナで外出自粛の中、せめ…

感動したこと

皆様、こんにちは! 相変わらずコロナの感染者が増え続けていて、外出の自粛が求められていますね。 会社もずっとリモート、拠点内の会議も密を避けるため控えていたり延期したりしていました。 そんな中、現場のスタッフさんから「お客様について話し合いの…

今日の献立♪

みなさまこんにちは。 今日の昼食ですが、とても珍しい献立だったので紹介します♪ 本日の昼食はなんと!『お好み焼き』でした(^^♪ 入居者様も絶賛していらっしゃいました! 何気に『スイカゼリー』も気になるところですが、お好み焼きに興奮しすぎてゼリーの…

昔の風景

みなさま、こんにちは! 今日もですが…ムシムシしていて既に夏バテしそうな陽気ですね。 そんな中、2Fの共有スペースでお客様が座っていらっしゃったので何をしているのか伺いました。 何でも外をみながら昔を思い出していたそう。 お客様いわく、昔は施設…

装飾物完成しました♪

みなさま、こんにちは! 前回載せた、装飾物の『あじさい』が完成しました! 花びら1つ1つをお客様とスタッフが丁寧に作っていました♪ 原案はスタッフさんです★ こういう可愛い装飾物を考えられるスタッフさんがいると、それだけで館内が華やかになります♪

装飾作り★

みなさま、こんにちは! 関東はまだ梅雨が明けず、連日雨が続いていますね☂ 今回は、お時間の空いているお客様が一緒に施設に飾る装飾品を作ってくれました★ 作成途中ではありますが、何を作っているかはもうお分かりですね♪ そうです!あじさいです♪ 完成し…

雨の日のカラオケ♪

皆様、こんにちは! 梅雨に入り、最近雨ばかり続いていますね… 他県では大雨で土砂災害にみまわれた地域もあり、災害時にどういった 対応をするのが最善なのかを改めて考えさせられました。 コロナも収束する気配がありませんね(-_-;) それでも7月3日に弊施…

装飾品

皆様、こんにちは! 今日、なんとなく共有スペースの食堂を通りかかると… 色鮮やかな作りかけの折り紙が置いてありました♪ 一つ一つが小さな花びらになっているみたい(^^♪ どうやらとあるスタッフさんがコツコツ作ってくれているそう。 完成するとどうなるの…

今日の献立♪

皆様、こんにちは! 本日の献立が… 『あじさい寿司』 どんなものなのか興味ありますよね。 あじさいのような見た目の寿司なのか… あじさいが添えてあるような寿司なのか… とにかく「あじさい」とつけるくらいだからきっとどこかにあじさいを思わせるような粋…

1回目コロナワクチン接種無事終了!

こんにちは♪ 今日は、接種を希望されたお客様とスタッフの1回目コロナワクチン接種日でした。 スタッフも含め、35名の方が接種されました。 午前中には無事に全員接種も終わりました(^^♪ 皆様、今のところ副反応もなく穏やかに過ごされていらっしゃいます★ …

カラオケ♪

こんにちは! 事務仕事をしていて、フロアからかカラオケをされている音が良く聞こえてきます♪ あまり気にしていませんでしたが…かれこれ2時間以上(笑) 皆様お元気で、ずっと歌っていらっしゃいました! 休憩なしって凄いですよね…

宜しくお願いします!

5月26日から山科所長に代わり所長になりました、「西村」と申します。 以前はガーデンコート幕張のグループホームで働いておりました。 ハイムガーデン南流山はサービス付き高齢者向け住宅ということで右も左もわからない状態ではありますが… 少しづつ覚えて…

【ハイムガーデン南流山 ぶらり散歩】 ヘルシーサービスの広報誌の作成にあたり、今回は南流山地区の紹介で江戸川近くの赤城神社にきてみました。 上州(群馬県)の赤城山が崩れて流れ着き高さ10mの赤城山ができたという流山の地名伝統発祥の地、神社本殿は…

【お誕生日】 5月 2名の方がお誕生日を迎えられました。「お誕生日おめでとうございます」 「あ~そうか~!誕生日か~忘れていたよ~!早いもんだな~!思いもしないできごとにうれしいわ~!ありがとうございます」「何歳になったんですか?」「〇〇歳にな…

【展示物】 水芭蕉の工作が完成しました。1階の食堂と2階の廊下に展示しました。「あら~今度は何を作ったの~!水芭蕉~?上手に作ったわね~!」等の会話が聞こえてきます。展示物で季節を感じられるっていいですね~!思わず「夏の思い出」の歌を口ずさん…

【本日の昼食】 5月9日 母の日 お刺身定食でした。「今日は豪華だね~!お刺身か~いいね~美味しそう~!」あちらこちらで会話が弾みます。「今日は母の日ですから」いつもありがとうございます。感謝の気持ちを込めて。ご満足頂けた様子でした。今日も完食…

【5月5日 菖蒲湯】 本日の入浴は菖蒲湯です。古代中国では、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから邪気を祓うために菖蒲を使用した行事だそうです。菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため邪気払いに使用されていたようです。「今日は菖蒲湯…

【母の日】 5月9日の母の日のプレゼントが届き拝見させて頂きました。北海道からのお届け物だそうです。デコレーションケーキに見立てた花、とってもきれいですね。お菓子も美味しそうな詰め合わせですね~!拝見させて頂きありがとうございました。

【水芭蕉】 水芭蕉を作成中です。水芭蕉は5月3日の誕生花です。お客様と一緒に折り紙とストローを使って作成しています。「次はどうすればいいの?こんなんでいいの~?」等々の会話をしながら!完成が楽しみです。